滝川市立滝川第一小学校

☆ 進んで学習する子ども

☆ 思いやりのある子ども

☆ じょうぶな子ども

4月1日からマスク着用等のコロナ対応が変わります。それにより入学式の参観方法も変更になりますのでご注意願います。


厚生労働省によると、児童生徒の令和4年における自殺者数は512人(暫定値)と過去最多を更新し、極めて憂慮すべき状況にあります。また、これまでの自殺者数の推移によれば、年度の変わり目や学校の長期休業明けにおいて自殺者数は増加する傾向にあります。

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。

不安や悩みがあったら話ができる環境を学校・家庭が協力して行っていきましょう。右のメッセージは本日(3/3)全校児童に配付しました。

子どもたちの命と心を守るために開設されている相談窓口です。悩みは自分の中に留めずに話してみよう。

<必見>「お知らせ)PTA関係」にアップしました

小学校で子供たちが身に付ける英語能力のゴールとは?

中学校・高校にいくとその英語能力のゴールはどのように発展していくのか?

このような疑問に答えるのが左表の「CAN DO リスト」です。小学3年・4年で週1時間の外国語活動の授業、小学5年・6年で週2時間の英語科の授業を行っています。小学校卒業段階でどのような姿になっていれば良いか分かりやすく示してあります。

個人情報保護の観点から画質を下げました。また、見やすくするため自動スライド方式をやめ、手動で切り替えていただく方法を導入しました。(R4.11.25)